篠笛教室に行ってみた

先日、初めて篠笛教室に行ってみました!

 

この一歩まで

どれだけ迷ったことか…

 

篠笛はずっと町内のお囃子連でやってきたのですが、伝統的には耳コピ目コピで覚えてきたのできちんと習ったことがありませんでした。

 

表現力において自分の限界を感じ、ずっとプロの篠笛奏者の方に笛を習いたかったのです。

 

今回参加した講座の参加者は15人ほどで、皆で基礎から習いました。

 

正直、期待と不安が半々だったのですが

結果は大大大満足。

本当に行ってよかった。

 

強く芯のある美しい音を出すための基礎的な練習は、論理的でとてもためになりました。

 

自分の足りなさを実感することができました。

 

そして、普段身の回りに篠笛好きの友達などいない私。

 

たくさんの篠笛好きな方々と出会い、

練習熱心な姿にとても刺激を受けました。

 

皆さんは車の中やカラオケで練習しているそうです。なるほど、車は思いつかなかった…

 

私は思いきり笛を練習するため

明日から長野県の山の麓にいきます。

(ついでに短期バイトするので…)

 

 

がんばります!